だいぶ気温が下がってきましたね。
本日は最高気温が8度という予想…真冬らしくなってきました。
気温が下がると筋肉がこわばる為、あらゆる所が痛みやすくなります。
首、肩がいつも以上に張る気がする、持病の腰痛が悪化して、脚の方までしびれる…などのお客様の声を耳にします。
ところで、整体のお店で「肩こり専門」や「腰痛専門」など身体の特定の部位を専門に掲げているところがあります。
その症状で困っているお客様からしてみれば、お店を選ぶ上でもわかりやすいし、その周辺を重点的にマッサージしてもらったり、ストレッチしてもらったりすれば、なんだか症状に効いているような気もしますよね。
ただ、私からしてみれば、肩こり、腰痛などの特定の部位の痛みは、その部位そのものが悪さをしていると思えることは極めて少ないです。
人間の身体は、臓器や筋肉、骨が入った水風船のようなもの。
水風船の一部を引っ張ると、そこにむかって水が落っこちてきて風船が変形するように、身体の歪みや痛みの原因は患部ではなくて、別の端っこであることがとても多いのです。
例えば、肩こり。
手の指先や、足の指先、頭部の小さな詰まりなど、原因としてはあらゆるところが考えられます。
その原因を特定して、ほどき、身体全体をゆるめていくと、肩を揉むこともストレッチすることなくとも、肩の痛みは消失します。
そして、腰痛。
これも原因となる体の端っこを探して、身体全体をゆるめます。また、腰の痛みが出ている所と対称の腹部周辺は念入りにほどきます。
腰そのものよりもお腹が硬くなっていることが原因で腰痛が発生していることも多いです。場合によっては、腰にほとんど触らず、腰痛が改善することもあります。
このように、特定の部位の痛みでも、本当にゆるめなければいけない所は別の場所にあるのです。
その場所を見つけ出し、ゆるめることができれば、痛みの原因となっている身体全体のバランスを正すことができます。
そうすることにより、特定の痛みのみならず、身体全体が軽くなる、姿勢が良くなるなど、整体は全身の底上げとなるのです。
コメントをお書きください