昨日からようやくお店を再開することができました。
再開第1号のお客様は苺農家さん。
とても心が綺麗で、優しくて、お会いするとこちらが心を洗われるような大切なお客様です。
苺シーズンの一番忙しい時期がひと段落し、オーダーメイド全身調整を受けにいらして下さいました。
お越し下さるだけでも嬉しいのに、いつもお土産を持ってきて下さいます。
(万が一このブログを読まれていたら、R様、どうか手ぶらでお越し下さいね~!)
すばらしく甘い苺、瑞々しく爽やかなプチトマト…
翌日には朗らかでお優しいお母様も全身調整を受けにお越しになり、手作りジャムを頂きました。
これが本当に驚くほど、どれも絶品なのです。
口に入れて、終わってしまうのがもったいなくて、でも飲みこんだ後に身体が喜ぶのがわかるのです。
そしてすみません、トップの写真はもう既にちょっとずつ全部食べてます(笑)
本当に美味しいものは、写真を撮るよりも前に食べる手が伸びてしまいますね~
もの言わぬ農作物を育てるのには、根気と時期を逃さぬ目配り心配り、そしてとにかく身体を使います。
R様は腰痛と肩の重さ、寝ている時の腰の反る感じが気になる、とのこと。
お身体を拝見すると、腹部の恥骨の少し上に重いこわばりがあり、それが原因で腸腰筋が引っ張られ腰痛が起きやすいバランスになっています。
また、身体の後ろ側は後頭部中央のこわばりに向かって首、肩、骨盤が上がっています。
これは反り腰になるのも頷けます。
施術では手の指や後頭部を起点に、お腹や肩、骨盤をゆるめていきます。
施術後、R様のご感想は…
「施術中はお尻の中の筋肉が勝手にぷちぷち組み変わるように動いてました~。今、立つのが本当に楽です。腰も軽い!」
R様のように反応が速い方は、その場であっという間に身体が良いバランスを取り戻し始めます。
翌日、全身調整を受けにいらして下さったお母様は身体が右側に引っ張られるような感じがして、まっすぐ立ちづらいこと、
また、左手を握ろうとしても中指、薬指、小指が曲がりづらいのが気になります、とのことでした。
確かに、最初にお身体をチェックすると、立った状態では身体が右側に向かって傾いてしまいます。
また、左手は握ろうとしても、途中で制限がかかったように指がてのひらに届かないのです。
お身体を拝見すると、右側は後頭部のこわばりに向かって右半身が引っ張られているのを、足の小指がなんとかこらえてバランスをとっています。
頭と足で強い筋肉の引っ張りっこが起きていて、それがもとで身体が右に傾いているのです。
なので、頭と足の小指から右半身をゆるめます。
また左手の指の曲がりづらさですが、指、手首、腕の痛みの原因はほぼほぼ患部にありません。
「左利きで、左手で苺を多く摘むので、指の使い過ぎが原因ですかねぇ?」
とお母様はおっしゃっていました。
このように指や手、腕が痛む多くの方は患部の使い過ぎが原因と思うのは自然な流れだと思います。
でも、そのような方を見る場合、痛みの原因を探す時は、その患部を使う時にお身体のどこを支点にしているか、どこに衝撃が溜まるかをまずは冷静に見る必要があります。
今回のお母様の場合は左側頭部のこわばりでした。
指と側頭部、離れていますが、筋肉はすべて骨を通してつながっています。
側頭部から顎関節、胸鎖乳突筋、鎖骨、肩、肘、手首と筋肉をゆるめていきます。
施術後の仕上げの3分で、あっという間に指が曲がるようになりました。
施術後のご感想は
「まっすぐ立てます!あんなに右に引っ張られていたのに…指もよく曲がるし、すごいですね~!」
いえいえ、すごいのは反応がとても素直なお母様のお身体ですよ、とお伝えしました。
※お身体が1人1人違うように、施術後の体感は様々です。
1回目から大きな変化が体感できる方、じわじわと身体が変化して2~3日後に不調の改善が感じられる方、変化の経過も様々で、だるさや眠気、筋肉痛のような感じが出る方もいます。
丁寧にお身体を見させて頂き、整ったお身体で苺やお野菜を育てて頂いて、それを口にして、こちらも元気を頂く。
気持ちよく、嬉しい循環に心から感謝です。
コメントをお書きください