· 

生理痛やPMS(月経前症候群)を改善させるには…

 

エキテンのCosmosのページへ、お客様から嬉しい口コミを頂きました。

 

「優しく触れる整体」というのがあまり馴染みのない方でも、Cosmosで行っている全身調整がどういうものなのか、どういう効果があるのか、をとても分かりやすく書いて下さっている口コミです。

 

本当にありがとうございます。

 

 

さて、この口コミの中で、

 

『PMSや生理痛も軽減されてきました。』

 

というご感想があります。

 

 

こちらの口コミを書いて下さったお客様は、生理前の腰からお尻にかけての痛みや足首の締め付けられる感じ、そして頭痛をお持ちでした。

 

全身調整を何度か受けて頂いていますが、今は足首の締め付け感は残るものの、生理前から続く痛みや不調がだいぶ軽減されました。

 

 

 

女性にとって健康のバロメーターとして大切だけれども、生理に関しては不調を感じる方も多く、少し鬱陶しさもあるようです。

 

生理痛やPMSはホルモンバランスの変化で起きるのかなぁ、となんとなく分かっているけれども、実際、どうすれば改善されるかを知っている方はあまり多くないように感じます。

 

 

 

整体的な観点から見ると、生理に関する痛みなどの不調は、骨盤の開閉にスムーズに順応できる身体の状態にすることによって、大きく改善されます。

 

そして、骨盤の開閉とは言いますが、骨盤の腸骨は左右対称に動く訳ではありません。

 

あまり認知されていませんが、骨盤は左右で、ゆるみやすさが違います。

 

骨盤は右側の腸骨の方がゆるみやすく、左側の腸骨は縮むのを得意とします。

 

 

 

なので、生理前は右側から徐々に緩んでいき、左側も上手にゆるむことができると、生理が順調に進みます。

 

ところが、なんらかの事情や他の部位のこわばりによる筋膜の引っ張りがあると、骨盤の左側が上手にゆるむことができません。

 

この左側をなんとかゆるませようと身体が頑張る時に、骨盤周囲の靭帯や筋肉が引っ張られ腰痛や下腹部の痛みになったり、骨盤と共に広がろうとする首肩周囲がこわばっていると、重い頭痛に繋がってしまうのです。

 

 

 

このことから、まずご自身でできることは、身体の左側に必要以上の負荷をかけない、ということです。

 

重い肩掛けカバンを左にかけたり、ハンドバッグを常に左腕にかけている人は、左右バランス良く持つことを意識してみましょう。

 

また、骨盤から全身に波及する動きをスムーズにする為にも、やはり身体を冷やさないこと、そして、できるだけ締め付けないこと。

 

そういう意味だと、かたい補正下着や、きついブラジャーはやはりおすすめできません。

身体に合ったものかどうかを確認してみましょう。

 

 

 

そして、ここからは整体をしている私が女性の皆様にできることです。

 

 

私の行っているオーダーメイド全身調整では、お1人お1人の痛みの根本原因である筋膜のこわばりをゆるめることができます。

 

それは生理の際の骨盤のゆるみを阻害する原因になったり、普段悩まされている頭痛や肩こりの原因になっていたりします。

 

そして、そのこわばりは、患部から離れていることが大変多いです。

 

 

 

今回の生理痛やPMSに関して言えば、骨盤周囲の調整が必要な訳ですが、骨盤を調整する為の起点は目疲れから来る後頭部のこわばりだったり、昔の足の捻挫や骨折跡の調整から入ることもあります。

 

ひと口に生理痛やPMSと言っても、1人1人症状が違うように、原因になっている箇所も違うのです。

 

 

当たり前ですが、骨盤周辺を強い力でいじったりマッサージすることは、身体のバランスをこわすことにつながっていても、改善には至りません。

 

 

原因箇所が特定できれば、力をかけるような骨盤矯正や強いマッサージは必要ありません。

 

そして、原因箇所を特定して行われるオーダーメイド全身調整で体全体のバランスが整っていくと、生理痛やPMSの改善だけでなく、他の不調も不思議と治まっていくのです。