· 

点と点が線になる時

 

この人に会いたいなぁと思っていたら、ばったり鉢合わせたり、

その場所に呼ばれているのかなぁと思うくらい、同じ場所を訪れる機会があったり、

 

そういうご縁を感じることってありますよね。

 

最近、私の周囲はそんなことが多くて、なんだか有難い気持ちでいっぱいです。

 

 

最近の出来事ですと、つい先日、私の父の誕生日でした。

 

何をあげようかな~と考えて、そうだ、美味しい苺を持っていこう!と思いつきました。

 

最近はお忙しくてお目にかかれていませんが、お客様で苺農家さんをしてらっしゃる方がいます。

 

その方の育てている苺を施術の際にお土産で頂いたことがあるのですが、驚くほど甘くて美味しいのです。

 

そうだ、その方の苺の直売所に行ってみよう!

苺も勿論食べたいけれど(←父の誕生日プレゼントだけでなく自分も食べる気満々)、お会いできたら嬉しいなぁと思いながらお伺いしたのです。

 

そして、初めて直売所にお伺いしたら、その方とお母様もいらっしゃって(お母様も一緒に施術を受けに来て下さってます)、

 

「あれ!?先生じゃないですか!

 

つい昨日、繁忙期が終わったら、お母さんと先生の整体に早く行きたいね~って話してたところなんですよ!」

 

とおっしゃって下さいました。

 

ああ、お会いできただけでも嬉しいのに、そんな風に言ってくれていたなんて、とっても嬉しいです。

 

すみません、今日は苺をめっちゃ買っていきますけど、父のプレゼント分と、その日伺う別の方への手土産分と、自宅用(←超重要)と…

 

だってとても美味しいですもん、こんな買って大丈夫ですか…と言いつつ、沢山買わせていただきました。

 

伊勢崎玉村地域にお住まいの方、美味しい苺はこちらです

↓ ↓ ↓

六本木いちご園

 

やよいひめも抜群に美味しいですが、ホワイトベリーという希少な白い苺も、可愛くて甘くてとっても美味しかったです。

 

 

 

そして、お話は数日遡り…

 

 

ある日、フリモを見て、オーダーメイド全身調整を受けたいとお客様がいらっしゃいました。

 

ハキハキしていて礼儀正しく、とても好感の持てる方でした。

 

施術が終わって、身体がちょっと楽になって頂いてお話をしていたら、その方は英会話の先生でいらっしゃって、ご自身のお教室を立ち上げているところ、とのこと。

 

もともとオーストラリアなど英語圏で働いていたそうで、その立ち居振る舞いは優しさの中に、自己主張もはっきり出来る外国の方を思わせました。

 

 

実は、私は、ずっと英会話をやるきっかけを探していました。

 

数年前から思っていたことですが、実行に移すに至らず。

 

コロナで自粛期間中も、やってみたいなぁと思い、スカイプで先生につくことも検討したのですが、この方の下でやりたい、とピンと来る方はいませんでした。

 

Twitterで英語の語源を紹介してくれるものをフォローしたり、アプリで勉強したり色々と模索したのですが、やはり英語、言葉はコミュニケーションの道具です。

 

実際に人と会話しないと、言葉は育たないのです。

 

英語に関しては、受験勉強の一環として塾講師時代に教えていましたが、ずっと矛盾を感じていました。

 

小学生の頃から大学までトータルで10年以上も勉強して、なぜ話せる英語になっていないのか、英語教育そのものに愕然とした時期もあります。

 

このように、本当にずっと前から、話す英語、コミュニケーションとしての英語を育てたいなぁ、と思っていたので、ぐっと勇気を出して「大人の英会話のレッスンはやっていますか?」とそのお客様に尋ねました。

 

普段、お客様に何かご依頼するなんてことは一切ありません。

 

ましてや、初めて会ったお客様の場合、お身体のこと以外は、ほとんど立ち入ったお話も意図的にしません。

 

それでも、そのお客様から滲む人間力というのでしょうか、また、英語への思いをお話させて頂いて、ご依頼してみようかな、という気持ちが湧きました。

 

お客様は驚いたご様子でしたが、「大人の英会話のプライベートレッスンもできますよ!」と承諾して下さいました。

 

 

 

そして、先日、初めての英会話プライベートレッスンを受けてみました。

 

 

いやあ、言葉って瞬発力、筋力が必要ですね。

 

普段使ってないものなので、文字で見れば意味が分かるものでも、会話の中で出てくると一瞬全く意味が分からなかったり、言おうと思っていることが全然言えなかったりします。

 

 

 

豚肉って言いたい時に咄嗟に出なくて、pigって言いましたからね

Oh、porkって言われた時の「やっちまった!」感といったら…

 

 

でも、先生はとにかく単語と基本的な文法をつなげてどうにか話そうとする私をgood!とたくさん褒めて下さいます。

 

文法がぶつ切りでも、単語だけでも、とにかくコミュニケーションすること、楽しむことを伸ばそうとして下さる感じがとても励みになります。

 

小学校の外国語講師のご経験もあり、玉村のお教室ではキッズの為の英会話もされる、とのこと。

 

キッズ英会話にご興味ある方は、ぜひ写真を参考にして下さいね。

 

キッズ英会話教室の活動内容や、大人の為の英会話レッスンなど詳しくは先生のブログをご覧になってください。

↓↓↓

Borderless Friends 英語deコミュニケーション

 

 

 

そんな訳で、美味しい苺や大人の英会話レッスンのご縁を頂いている嬉しい最近なのでした。

 

それもこれも、私が数年前にお店という点を始めて、その点を見つけて下さったお客様のお陰で結ばれた線ですね。

 

本当にありがたいです。