· 

寒いけれど、春の足音

 

2024年も、もう少しで1カ月が経とうとしています。

 

今年は元旦から能登地方で大きな地震があり、不安感が大きかった年明けでした。

 

暖冬と、時々来る寒波の影響で、なんとなく境目が淡々としていますが、

 

朝の散歩をしていると蝋梅の花がほころび始めていたりして、少しずつ季節が春へ向かっているのを感じます。

 

 

春の始め(1月後半から2月くらいまで)は骨盤とともに、身体が開いていく季節。

 

身体の開きとは、骨盤周りとそこに関連してくるゆるみのことです。

 

 

骨盤周りがゆるんでくると、普段よく頭脳でエネルギーを消化している方、消化器でエネルギーを消化している方(ひらたく言うとよく食べる方)は、お腹を下しやすくなります。

 

また、骨盤周りの動きは顔、そして鼻とも連動しているので、鼻水がよく出てくる方も多いです。

 

 

春の始めの排出は、それまで溜めていた身体の大掃除の変動です。

 

春の排出と合わせて花粉症などの不調を訴える方も増えてくる時期ですが、身体を整えるのに絶好の機でもありますので、

 

この時期のオーダーメイド全身調整はとてもおすすめとなります。

 

 

身体は常に動いてバランスをとるもの、それを季節と共に感じやすい期間です。

 

整えられた身体で、気持ちよく過ごしたいものですね。