· 

調和と、ぽかん

 

最近、キャンドル立てを新調しました。

 

上から見ると、蠟燭を中心とした五角形が上に伸びて、最後はそれが円になるような形をしています。

 

空、風、火、水、地の5エレメントが調和して1つの円環を作っているようなインスピレーションが湧きまして、思わず手にとりました。

 

 

 

久しぶりのブログ更新なので、初心表明といいますか、改めてお店の名前の由来を紹介いたしますと、

“Cosmos”も「調和」や「(身体という)宇宙」からとっています。

 

ホームページのサブタイトルに、私と身体が調和する場所、と書いているのもここから来ています。

 

 

 

先日、とあるお客様が2回目のオーダーメイド全身調整の施術にいらして下さいました。

 

1回目いらして下さった時の主訴は、右前腕の重さや、腰痛、そして身体が右に傾いてしまうことでした。

 

1回目と2回目で4週間くらい期間が空いていましたが、1回目の施術で右手首がとても楽になり、身体の右への傾きが無くなって、それが続いていること、腰痛もほとんど気にならないとおっしゃっていました。

 

 

 

そのお客様も含めて、多くのお客様が全身調整の施術が終わると、痛む場所の軽減だけでなく、不必要な力が抜けた上で、立った時の安定感が出ます。

 

ひしゃげていたり、突っ張っていたりした身体の中に空間が戻り、重力となじみ、地に足がついてバランス取りが楽になります。

 

そうすると、お顔も柔和になって、ぽかんとした表情になります。

 

久しぶりの場所に帰ってきたような、童心に帰った懐かしさのようなものが滲んでいる時もあります。

 

 

 

身体が自分や世界と調和した時、人はぽかんとするものなのだなぁとよく感じます。

 

そして、「この全身調整は不思議ですね」という言葉を頂くこともあります。